兵庫県尼崎市に、援助等が必要な高齢者様の 自分らしい生活をお手伝い致します。

特別養護老人ホーム はなみずき
電話番号

苦情紹介コーナー

施設ご意見と返答のご紹介

以下のような、ご意見がありました。
施設としての回答とともにご紹介させていただきます。

ご意見:身だしなみはどうなっているのか? リングピアスなどしている職員がいるが注意はしないのか?

回答:10月16日のユニットリーダー会議にて、管理職で承認した【はなみずき身だしなみ規定】を 配布しました。各自で確認をお願いします。
また、リングピアスだけでなく、ピアスやネックレスについては装着禁止となっています。
ルールを守ってもらいますようお願いします。

 

ご意見:資格を何ももっていないリーダーに対して資格をとるようにいわないのか?

回答:介護福祉士等の資格については、全職員が取得する事を目標とし、施設長はじめ管理職も対象職員に対して伝えています。    
それと同時に、現在、はなみずきにはユニットリーダー研修を受講したリーダーが6名います。
ユニットリーダーを対象に毎年1~2名受講してもらっています。
1人ひとりが、ステップアップできるようサポートしていきますので、ぜひ目標をもって頑張ってもらえるよう願っています。

 

ご意見:職員同士が話をしているためこちらの挨拶に気が付かない。明るく挨拶をしてほしい。

回答:はなみずきの接遇として「挨拶は、いつでも、どこでも、だれとでも、同じ人にも何度でも」という教えを大切に実行しているつもりでした。
1年経過した中、慣れという大敵が首をもたげてきているようです。
再度緊張感をもって仕事に就くように、各介護職員室、事務所に「挨拶は、いつでも、どこでも、だれとでも、同じ人にも何度でも」のポスターを掲示することとします。
また、各ユニットミーテイングにて自部門の点検と方針を確認いたします。

 

ご意見:食事の提供時間が18時には終わっているのでは。テーブルにティッシュを置いてほしい。

回答:特に夕食は17時頃から準備を始めるため、匂いや盛り付けた物がカウンターに並び始めるとご入居者様の中には、早く食べたいと言われる方もおられます。
また温かい内に食べていただきたいとの思いもあり提供させていただくこともあります。
そのため、ユニット毎に提供時間が違うこともあります。施設都合での提供になっているようであれば、改める必要はあるのですが、今しばらくこの状況を見守りたいと考えます。
ティッシュについては、間違って口にされる方もおられるので食事時間以外は片づけさせていただいている事もあります。ご理解下さい。

 

ここをタップすると電話ができます
06-6481-8855